出会い系(笑)イベントに参加
今日は朝から「コンタクト・ジャパン6」に参加。
これは、20年ほど前、アメリカの大学で文化人類学を教えていた先生が、学生に異文化コミュニケーションを教える手段のひとつとして、疑似体験(シミュレーション)を行うことを考えたことを端緒としている。さらに、究極の異文化として、異星生物の文明を設定し、彼らとのコンタクトをシミュレーションしたものが、この「ファースト・コンタクト・シミュレーション」。
日本では1990年に第1回が行われ、以後、2年に1度の割合で行われている。
今回のイベントは本来明日から行われるものなのだが、いわゆるプレ・イベントとして、今日から簡単な異星人の設定作業などを行ったのだ。
私にとっても久しぶりの異星人設定作業だったのだが、本当に楽しい。この楽しさは実際にやってみないと判らないと思う。
宿泊を伴う大がかりなファースト・コンタクト・シミュレーションは、また数年後になると思うが、このイベントの主催団体「コンタクト・ジャパン」では、日帰りでファースト・コンタクト・シミュレーションが楽しめる「ディ・コンタクト」などのイベントを日本各地で開催していくとのこと。
機会があったら、ぜひ参加してみて欲しい。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント