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減量、その後。

 先月の半ばに行った血液検査の結果、脂肪肝の疑いを指摘され、減量をこころがけるように指示を受けた。
 私は前にも書いたとおり、炭水化物大好き人間で、ご飯が進むオカズの場合、3合くらい一人で平らげていたくらい。昼食は外食で腹一杯食べていたし、おそらく一日の摂取カロリーは2500~3000kcalに達していたと思われる。

 で、これを一日1500kcalに抑えるよう、食生活を変更してみた。
 もともと料理は嫌いではないので、女房には「三食とも私が作る」と宣言。(ただ、その後、昼食に関しては私は弁当、女房は好きなモノを食べるということで合意が得られた。)
 朝食400kcal、昼食(弁当)は500kcal、夕食は600kcalを目安に献立を作成。野菜、ことにキノコ類をたっぷり使った献立を多くした。

 ほぼ一ヶ月、この食生活を続けた結果、体重は72kg台から68kg台になった。体脂肪率はまだまだ高いのだが、それでも以前に比べて数値は低くなっている。また、ジーンズのサイズは34インチから32インチにサイズダウン。
 心配されたストレスも、まだ感じることはないし、身体の免疫機能がうまく働いているのか、いつもだったら一冬に2,3回は風邪で寝込む私が今年は一度も寝込んでいないと良いことずくめ。

 こうなると欲が出てくるのが人間で、私の身長の標準体重である63kgくらいまで体重を落とせたらいいなあ、などと考えているのだが、さて、どうなることやら。

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コメント

体重を落とすだけではだめですよ。
筋肉を付けるようにしないとすぐに体重が元に戻ってしまいます。
カロリーを控えるだけでなく運動もしましょう。
追伸:私事ですが4月から金沢に転勤となりました。

投稿: おんちゃん | 2005年3月14日 21時54分

おんちゃん、ども。
はい、体脂肪率を落とすためにも運動、それも筋トレが必要と考え、先々週からスポーツジムに通い始めました。まだまだ思うように身体が動かないのですが、それでもウォーミングアップ&クールダウンを含めて2時間、しっかり身体を動かすと、けっこうキツイですね。

金沢への転勤とは、また遠いですね。あちらには支部があるのでしょうか。
なににせよ、こうやってネット上でお話出来るのですから、あまり距離も感じなくて済みますね。気候がこちらとはずいぶん違うと思います。どうぞお身体には気を付けてください。

投稿: 安達裕章 | 2005年3月14日 22時19分

金沢には会員がいないので行った途端に石川県支部長です。
4月24日に高井戸で全国大会が開催されます。参加する予定なのでその時にお会いできたらいいですね。

投稿: おんちゃん | 2005年3月15日 09時35分

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