ショックなニュース
修理・点検に行っていたノートパソコンが帰ってきました。
内蔵のハードディスクに異常が見つかったということで、交換になってしまいました。保証期間内ということで、無料だったのはよかったのですが、中に入っていたデータはすべてなくなってしまいました。
不幸中の幸い、というと変ですが、昨年末にWindowsを再インストールして以来、データはすべてバックアップをとるようにしていたので、大きな問題はありませんでしたが、アプリケーションをすべてもういちどインストールしなければならないのは面倒ですね。
そんななか、衝撃的なニュースが飛び込んできました。
個性的なタイトルをつけた本の出版で知られる、草思社が会社再生法の申請を行い、事実上倒産したということです。
雑誌も文庫もないため、出版不況の波をまともにかぶった、というのが会社側のコメントでしたが、本当に残念なことです。
私も、最近はなかなかハードカバーにまで手を伸ばすことが出来なかったのですが、本好きのつとめとして、やはり気に入った本は自腹を切って買わなければいけないなあ。と思いました。
逆に、業界に連なるものとしては、少しでも読者の皆さんに喜んでいただける本。長く手元に置いておきたくなるような本。買ってよかった、と思っていただける本を作るべく、自分たちの出来る限りのことをさせていただこうと思います。
今後ともよろしくお願いします。
| 固定リンク
最近のコメント