山手トンネルウォークに参加しました。
3月7日に行われた、「山手トンネルウォーク」に参加してきました。
これは、長らく建設中だった、首都高速中央環状線の山手トンネル(渋谷線〜新宿線)が、3月28日16時に供用を開始するのに先立ち、山手トンネルと首都高速3号線を結ぶ「大橋ジャンクション」のなかを歩いてみよう、というモノ。
当日は、あいにくの雨模様だったのですが、けっこうな人手でした。
ここが入り口となる大橋換気所。大きいです。
トンネルの内部は、こうなってます。
なかでは、パネル展示やビデオ上映などもあり、首都高速や中央環状線をPRしています。
トンネルのなかは、けっこう曲率の大きなカーブということもあって、道に勾配が付いてます。アウトコースのほうが高くなっているのですが、このせいで微妙に歩きにくいのですね。
折り返し点に付くころには、ちょっと疲れてました。
ここから首都高速3号線に接続します。
車がびゅんびゅん走ってるのが遠くに見えました。
折り返し点からちょっと戻ると、「はたらく車」の展示コーナー。
マニアにはたまらない、ウニモグ。
で、これが初めてみた黄色いバイク。
考えてみたら、渋滞が多い首都高速のこと。バイクの機動力は役立ちそうですね。
トンネルが丸くなっている関係で、行き先の表示板も端が丸く切られたかっこうになっています。
もう一方のさきの折り返し点、山手トンネルに続くところでは、非常用の撒水装置のデモンストレーションが行われていました。相当に大きな音がして、大量の水が噴霧されます。離れて見ていた私のあたりにも、細かな水滴が飛んできました。
こういう装置は使われないほうが良いものなのでしょうけど、やはり、備えあれば憂いなしですものね。
たっぷり歩いて、いろいろと見せてもらって、ちょっと賢くなった気がした日曜日でした。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント