田中さんが朝日新聞デジタル版に登場しました。
朝日新聞の電子版に、「アイタイキモチ」というコーナーがあります。
これは、朝日新聞の記者さんが、自分の興味のあるキー・パーソンにインタビューをするという企画です。
先日、朝日新聞モスクワ支局の関根記者から、このコーナーで田中さんを取り上げたいという依頼がありました。
ご存じの方も多いかと思いますが、新聞というのは、たとえ文化欄の記事でも記事のチェックをさせてもらえません。これは報道の事前検閲はメディアにとって絶対に容認すべきものではない、という原則からのモノだと思うのですが、こちらにはこちらで、文化欄のインタビュー記事で固有名詞のチェックやニュアンスの確認くらいさせてくれても……という気持ちがあります。そのため、これまで田中さんは(というか、秘書の私は)新聞メディアのインタビューをお断りしていたのですが、今回は田中さんの「わざわざモスクワから来てくださるんだし」という一言で、インタビューが実現しました。
当日、駅で関根記者とカメラマンの安富さんと待ち合わせ、田中さんの仕事場に向かいます。ふだんだったら、インタビューは中野にある私の会社で行うのですが、今回は「わざわざモスクワから(以下略)」ということで、特別待遇。とはいえ、駅から延々15分は歩きましたので、関根記者は(これだったら、事務所のほうでも良かった)と思われていたかも知れません(笑)。
田中さんの仕事場に着き、さっそくインタビュー開始。
さすがに朝日新聞の敏腕記者、鋭い質問を投げかけます。それをじっくりと受け止め、言葉を選んで返す田中さん。
インタビューの模様の一部は、動画でも公開されていますので、ぜひご覧になってみてください。
私は、以前から朝日新聞のデジタル版会員でしたので、じっくりと読ませてもらうことが出来ましたが、聞くところによれば、無料会員に登録すれば、一日3本までなら有料記事も読むことができる、とのこと。
ご興味のある方は、会員登録をされてはいかがでしょうか。
(朝日新聞デジタル版 アイタイキモチ 田中芳樹の回は、こちらからご覧ください)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント