「セイギノミカタ」を観てきました!
昨日は、岸祐二さんが主演/演出の舞台「セイギノミカタ」を観てきました。
すごく面白かった!
かつてテレビで大人気だった戦隊ヒーローに憧れ、自分を重ね合わせ続けている39歳独身男と、スーパーヒーローみたいになりたい人たちの、夢と憧れと孤独と自立。
友情を通して描く、笑いと涙のドタバタ成長物語。
(公式webより)
「正義」ってなんでしょう。
田中芳樹さんは著作『銀河英雄伝説』のなかで、「人間の歴史に絶対善と絶対悪の戦いなどなかった。あるのは、主観的な善と主観的な善とのあらそいであり、正義の信念と正義の信念の相克である」と書いてます。「クレヨンしんちゃん」の野原ひろし氏も「正義の反対は悪なんかじゃないんだ。正義の反対は、また別の正義なんだよ」と言っています。
このお芝居のなかには、いろんな「正義」が出てきます。独りよがりな正義、勘違い気味の正義、計算高い正義。
ずっと憧れていた職場で、自分の信じる「正義」の味方になろう、と頑張る主人公が、本当の意味で「正義」とは何かを感じ取ることが出来た瞬間。舞台と観客席がひとつになった気がしました。
あなたも、自分の「セイギノミカタ」になってみませんか?
絵本塾ホールで、12月16日(日)まで上演中です。
昨日は、舞台「銀河英雄伝説」輝く星 闇を裂いて に出演してくださった、中原裕也さん、コトウロレナさん、そして、二階堂高嗣さんが観劇に見えてました。(思わず「おぉ、夫婦と部下でご来場ですな」と言ってしまいました)
お三方とも「とっても面白かった!」とのこと。
二階堂さんは、舞台「銀河英雄伝説」第三章への出演も決まっています。またお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント