美味しい甘酒を飲みました。
休日日記です。
今日は、月に一度の「駒八会」。
これは、SF好きの連中が毎月1回、目黒の居酒屋に集まって、わいわいとやくたいもない話をする飲み会です。もう10年以上続いているのかな。
居酒屋「駒八」目黒店あらため、「目黒さんまセンター」の店長さん、スタッフさんには、いつもお世話になっております。
昨日は、珍しい飲み物が入ったということで試飲をさせて頂きました。
これが、「米麹あまさけ ZERO鏡山」。
小江戸鏡山酒造株式会社は、江戸情緒を残す町並みで知られる川越にある酒蔵。
もともと100年以上の歴史がある老舗だったのですが、2000年にいったん蔵をしめたそうです。
ところが、歴史ある鏡山の名前を絶やすわけにはいかない、と若い人たちが立ち上がり、2007年に「小江戸鏡山酒造」として復活させたそうです。
そんな若い人たちは、大量生産による利益追求よりも、うまい日本酒を造りたいという、その一心で日本酒界に新風を吹き込んでいる、とのこと。
そんな彼らが作った甘酒が「米麹あまさけ ZERO鏡山」。
アルコールゼロ、酒粕ゼロ、糖類添加ゼロ、米麹100パーセントという贅沢な甘酒。
米麹の上品な甘さの、とても美味しい甘酒でした。
いやはや、良いものを飲ませて頂きました。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント