« 中国出張六日目〜。 | トップページ

中国出張七日目〜。

 いよいよ今日は帰国の日。
 10時過ぎにホテルを出発して、空港に向かいます。
 と、30分ほど過ぎたところで、今回の旅をお世話してくださった上海猫片の方が「あ、良いことがある!」と。
 急遽、車の行き先を変更して、大きな駅に着きます。

Img_2798_1
 なんと上海市街と浦東空港を結ぶリニアモーターカーに乗ることに。
 これ、いちど乗ってみたかったのですよ!

Img_2810
 ありがたいことに、グリーン車を手配してくださいました。
 チケットも金色です。

Img_2813
 レール……というか、軌条はこんな感じ。
 鉄道のレールとも、モノレールのソレともまったく違う、独特の軌条が延びています。

Img_2824_1
 いよいよ車輌が入線してきました。
 最大時速400キロを出すと聞くのですが、先頭車両のデザインを見ると、それにしてはちょっと可愛いかなあ、と思ってしまいます、

Img_2831
 座席に落ち着いた田中さん。
 鉄道ミステリー作家、と言っても通用するかも。(しません)

Img_2840
 11時30分に発車して、わずかな時間で時速300キロを超えます。
 もっとスピードが出るかと思ったのですが、この車輌はこれが最高速度でした。

Img_2845
 わずか8分で空港に到着。
 文字通り、あっという間でした。

Img_2849
 リニアモーターカーの空港駅には、上海猫片のスタッフが待ち構えておりまして、田中さんのサポートは万全。

Img_2853
 出国手続きに向かう前、お世話になったスタッフの皆さんと記念撮影をしました。
 本当に何から何まで、ありがとうございました。

Img_6797
 上海から成田空港までは、ホントに短いフライト。
 田中さんは、一週間の夢のような滞在を振り返りつつ「あぁ、現実に帰ってきてしまった」とぼやいておりました。

 今回の出張は、GPMと猫片、閲文集団の皆さんのおかげで最高に楽しい旅となりました。改めて感謝申し上げます。
 これから、中国でも田中芳樹作品が大いに盛り上がりますよう、期待しております。

|

« 中国出張六日目〜。 | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27758/66755979

この記事へのトラックバック一覧です: 中国出張七日目〜。:

« 中国出張六日目〜。 | トップページ