中国出張七日目〜。
いよいよ今日は帰国の日。
10時過ぎにホテルを出発して、空港に向かいます。
と、30分ほど過ぎたところで、今回の旅をお世話してくださった上海猫片の方が「あ、良いことがある!」と。
急遽、車の行き先を変更して、大きな駅に着きます。
なんと上海市街と浦東空港を結ぶリニアモーターカーに乗ることに。
これ、いちど乗ってみたかったのですよ!
ありがたいことに、グリーン車を手配してくださいました。
チケットも金色です。
レール……というか、軌条はこんな感じ。
鉄道のレールとも、モノレールのソレともまったく違う、独特の軌条が延びています。
いよいよ車輌が入線してきました。
最大時速400キロを出すと聞くのですが、先頭車両のデザインを見ると、それにしてはちょっと可愛いかなあ、と思ってしまいます、
座席に落ち着いた田中さん。
鉄道ミステリー作家、と言っても通用するかも。(しません)
11時30分に発車して、わずかな時間で時速300キロを超えます。
もっとスピードが出るかと思ったのですが、この車輌はこれが最高速度でした。
リニアモーターカーの空港駅には、上海猫片のスタッフが待ち構えておりまして、田中さんのサポートは万全。
出国手続きに向かう前、お世話になったスタッフの皆さんと記念撮影をしました。
本当に何から何まで、ありがとうございました。
上海から成田空港までは、ホントに短いフライト。
田中さんは、一週間の夢のような滞在を振り返りつつ「あぁ、現実に帰ってきてしまった」とぼやいておりました。
今回の出張は、GPMと猫片、閲文集団の皆さんのおかげで最高に楽しい旅となりました。改めて感謝申し上げます。
これから、中国でも田中芳樹作品が大いに盛り上がりますよう、期待しております。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント